紫外線対策で肌年齢に変化があるか

fashion-3080644_1280


紫外線対策ですが、意外にもスマートフォンと関連しているそうです

とても便利なスマートフォン。私もプライベートに、仕事にとお世話になっていますが、長時間見続けているのも肌にとってはNGな習慣です。理由は二つあります。まず一つ目が、『スマホを見る姿勢』です。スマホを見るときは、首が少し前傾になり、視線は下方向になります。この状態を長く続けていると、首にシワができ、なおかつフェイスラインもゆるみやすくなるそうです。美容業界では、スマホを長時間使うことで起こるエイジングのサイン『スマホだるみ』という言葉まで生まれました。電車の中は、ついついスマホで時間をつぶしてしまいがちですが、やはり気を付けたほうがいいでしょう。

 

そして二つ目が『ブルーライト』。私たちが日常使用しているスマホやパソコンの画面からもブルーライトは発せられています。じつは、最近の研究によるとブルーライトや近赤外線などの光がシミやくすみの原因になっているそうです。さらに、ブルーライトは目の疲れやドライアイ、睡眠障害などにも影響を及ぼすそうですから、“ベッドに入ってからのスマホ”なんていうのは止めましょう。

あとはスキンアイテムの使い過ぎには注意してください。